愛犬のために無添加の高級ドッグフードを!原材料や包装タイプにこだわろう

無添加の高級ドッグフードがおすすめ!原材料へのこだわりやレトルトパウチについて
愛犬は大切な家族の一員です。その健康を維持するために、毎日の食事であるドッグフード選びは非常に重要です。市場にはさまざまなドッグフードが販売されていますが、本当に愛犬にとってよいフードとは一体どのようなものでしょうか?
こちらでは、愛犬の健康を守るためのフード選びのポイントとして、原材料や包装について触れていきます。無添加の高級ドッグフードをお探しの方は、ぜひIshca Online Shopからお買い求めください。
– 愛犬の健康を守る安全な原材料へのこだわり –

愛犬の健康長寿を支えるためには、毎日の食事であるドッグフード選びが重要です。フードを選ぶ際には、栄養素のバランス、添加物の有無、アレルギーへの配慮などを確認し、愛犬に最適なフードを選びましょう。
栄養素をバランスよく配合
愛犬の健康を維持するには、毎日の食事からバランスのよい栄養を摂取することが不可欠です。犬に必要な栄養素は人間と同様、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど多岐にわたり、それぞれが重要な役割を担っています。これらの栄養素がバランスよく含まれているドッグフードを選ぶことが、愛犬の健康長寿をサポートする鍵となります。
例えば、タンパク質は筋肉や臓器、皮膚、被毛など、体を作る主要な成分です。成長期の子犬はもちろん、成犬にとっても健康な体を維持するために欠かせません。
また、脂質はエネルギー源となるだけでなく、ホルモンの生成や細胞膜の構成にも関わっています。皮膚や被毛の健康維持にも重要な役割を果たします。
そして、炭水化物は体を動かすための主要なエネルギー源となり、ビタミンとミネラルは体のさまざまな機能を調節する役割を担っています。
これらの栄養素が不足したり、過剰に摂取したりすると、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。例えば、タンパク質が不足すると筋肉量の減少や免疫力の低下につながる可能性があり、脂質が不足すると、皮膚や被毛の状態が悪化したり、ホルモンバランスが崩れたりする可能性があります。
そのため、愛犬の年齢、犬種、活動量、健康状態に合わせて、必要な栄養素がバランスよく配合されたドッグフードを選ぶことが重要です。パッケージの成分表示をよく確認し、愛犬に最適なフードを選びましょう。
無添加へのこだわり
愛犬に与えるドッグフードは、健康面だけでなく、安全性も重視したいものです。特に、添加物の使用は愛犬の健康に影響を与える可能性があるため、注意が必要です。無添加のドッグフードは、合成着色料や保存料などが使用されておらず、素材本来の味を楽しむことができます。
無添加のドッグフードを選ぶメリットとして、犬の健康へのリスク軽減が挙げられます。添加物は、犬によってはアレルギー反応を引き起こす可能性があります。また、長期的に摂取することで健康に悪影響を与える可能性も懸念されています。無添加のドッグフードを選ぶことで、これらのリスクを軽減できます。
素材本来の味が楽しめることも、無添加ドッグフードの魅力です。添加物は、食品の味や香りを人工的に調整するために使用されます。無添加のドッグフードは素材本来の味を楽しむことができるため、愛犬の食欲を促進する効果も期待できます。
一方で、無添加のドッグフードは価格が高くなる傾向があります。これは、無添加の原材料を使用するコストがかかるためです。また、保存期間が短い場合があるため、開封後は早めに使い切るようにしましょう。
アレルギーへ配慮した原材料
愛犬が食物アレルギーで悩んでいるなら、アレルゲンとなる食材を除去することだけを考えるのではなく、そもそもアレルギー反応の出にくい食材を選ぶことが大切です。
そこで注目したいのが、鹿肉です。鹿肉は、犬のアレルギー反応が出にくい食材として知られています。これは、鹿肉が犬にとって比較的新しいタンパク源であり、過去に摂取経験が少ないため、免疫システムが過剰に反応しにくいと考えられているからです。
また、鹿肉ドッグフードに使われる野生の鹿は、養殖の家畜に比べて抗生物質や成長ホルモンなどの投与リスクが低く、より自然な状態で育っているため、安心して愛犬に与えることができます。
鹿肉以外にも、ラム肉、魚、七面鳥、ダックなども、アレルギー反応の出にくい食材として知られています。
愛犬にとって最適なフードは、個体差やアレルギーの有無によって異なります。獣医師に相談し、アレルギー検査を受けることで、愛犬の状態に合わせたフード選びができます。自己判断せず、専門家のアドバイスを仰ぎましょう。
– レトルトパウチタイプの栄養価維持の仕組み –

レトルトパウチタイプのドッグフードは、その特殊な製造方法によって、愛犬に必要な栄養素を損なうことなく、長期保存を可能にしています。
レトルトパウチとは、アルミなどの多層フィルムでできた袋に食品を入れ、密封した後、高温高圧で加熱殺菌する包装方法です。このプロセスこそが、保存料不使用の長持ちを実現する鍵となっています。
高温高圧殺菌で雑菌を徹底排除
レトルトパウチの製造工程で最も重要なのは「高温高圧殺菌」です。この工程で食品中の腐敗菌や食中毒菌が死滅するため、保存料を使用しなくても長期間の保存が可能になります。
一般的な加熱殺菌よりも高い温度と圧力をかけることでより確実に菌を死滅させ、長期保存を可能にしています。
気密性の高い多層フィルムで酸化・劣化をブロック
レトルトパウチは、多層構造の特殊なフィルムを使用しています。このフィルムは酸素や光、湿気などの外気の影響を遮断する高いバリア性を持ちます。そのため、ドッグフードの酸化や劣化を防ぎ、風味や栄養価を長期間保持できるのです。
具体的には、以下のような劣化要因からドッグフードを守ります。
- 酸素バリア:酸化による栄養素の劣化や風味の低下を防ぐ
- 光バリア:光による変色やビタミン類の分解を防ぐ
- 湿気バリア:湿気によるカビの発生や品質の劣化を防ぐ
これらの特徴を組み合わせることで、レトルトパウチ包装は保存料を使用せずにドッグフードの品質と安全性を長期的に維持する優れた方法となっています。
レトルトパウチ包装のドッグフードを選ぶことは、愛犬に安全で美味しい食事を提供することにつながります。保存料不使用で、かつ風味と栄養価が長持ちするレトルトパウチは、愛犬の健康を第一に考える飼い主様にとって最適な選択肢と言えるでしょう。
– 愛犬にぴったりのドッグフードをお探しならIshca Online Shopへ –
Ishca Online Shopでは、高級ドッグフードをお探しの飼い主様にぴったりの商品を提供しています。すべて国産の厳選された食材を使用し、保存料や着色料を使用しない無添加にこだわっています。メインとなる鹿肉は丹後産を使用し、野菜やお米は京丹後で農薬を使用せずに栽培されたものを採用。人間の食用に適した品質の材料のみを使用しています。
保存方法にも気を配っており、ベーシックラインでは常温保存が可能なレトルトパウチを採用し、最大2年間の保存を実現。飼い主様の利便性を高められるよう努めています。
さらにIshca Online Shopでは、愛犬の多様な健康ニーズに応えるため、目・耳・皮膚・関節・胃腸ケアなど、多彩なケアタイプの商品を展開しています。愛犬の健康状態に応じて、最適な食事を提案し、日々のケアをサポートします。
愛犬のことを考えた、理想のドッグフードをお探しの飼い主様は、ぜひお買い求めください。
高級無添加ドッグフードに関するコラム
- 愛犬のために無添加の高級ドッグフードを!原材料や包装タイプにこだわろう
- 【国産高級ドッグフード】原材料調達基準・栄養設計・人気の理由を徹底解説
- 高級ウェットドッグフードのメリットと消化によい野菜について
- 高級ドッグフードの選び方は?定期購入がおすすめの理由やシニア期に必要な栄養
- 無添加ドッグフードで愛犬のアレルギー対策!食事方法や食材の選定基準
- 無添加ドッグフードのおためしセットで愛犬にぴったりの食事を見つけよう!
- 無添加ドッグフードでシニア犬の健康長寿をサポート!選び方から与え方まで
- 京丹後産の鹿肉ドッグフードをぜひ!国産鹿肉ドッグフードの選び方
- 鹿肉ドッグフードのメリットや注意点を解説
- 鹿肉ドッグフードのおためしセットで愛犬の食いつき確認!おためし後は定期購入を
高級志向の無添加ドッグフードはIshca Online Shop
会社名 | 株式会社Enuncia |
---|---|
住所 | 〒629-2531 京都府京丹後市大宮町奥大野521 |
TEL | 070-8317-0825 |
電話受付時間 | 月〜金曜日 10時〜17時 *土・日・祝日・夏季休暇・冬季休暇はお休み |
メール | info@ishca.jp |
URL | https://ishca.jp |